ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

がくしゅー しどーあん の こつ つかんだ.

こんにちわ! じゃなくても こんにちわ!

きょーしょく かてー お りしゅー して いる ゼロサン(ぜろさん) です.

 

きょーしょく かてー とゆー の わ,だいがく で の かりきゅらむ の ひとつ です.

これ お しゅーりょー する と,それぞれ の こーしゅ (しょー/ちゅー/こー/とくべつしえん…etc.) など に おーじた めんきょ が もらえます.

 

さて,きょーしょく かてー お りしゅー して いる と,かならず ちょくめん する なんだい が あります.

もぎ じゅぎょー,そして がくしゅー しどーあん です.

 

もぎ じゅぎょー わ,だいがく で きょーしょく かてー お りしゅー して いる なかま たち に たいして,じゅぎょー の れんしゅー お する とゆー もの です.

また,きょーいん さいよー しけん でも,しけん ないよー に もぎ じゅぎょー が ふくまれる ちいき が あります.

れんしゅー と わ いえ,じゅぎょー わ こども たち に おこなう の と おなじ よーに,しんけん です.

…しんけん です (ふざける たいぷ)

 

がくしゅー しどーあん と わ,くに が だしてる 「がくしゅー しどー よーりょー」 に もとづいて,どの よーな じゅぎょー お おこなう の か お かく とゆー, 「じゅぎょー の せっけーしょ」 です.

(もぎ じゅぎょー の とき や,きょーいく じっしゅー で じっさい の せーと お まえ に した けんきゅー じゅぎょー,また きょーいん に なって から おこなう けんしゅー じゅぎょー など など で かきます.)

 

せっけーしょ なので,とーぜん しょしき が そんざい します.

ちいき や かもく,へた すると がっこー や きょーいん に よって,かなーーーーーり さ が あります が,きょーつう ぶぶん も まあまあ ある もの です.

 

たとえば.

じゅぎょー お どのよーに すすめる の か とゆー,じゅぎょー の てんかい わかならず かきます.

ちいき や かもく が ばれて しまう の で くわしい しょしき お かく の わ こわいんです が,まあ たいてー わ 「どーにゅー/てんかい/まとめ」 みたい に さんぶ こーせー に する と おもいます.

ここ お かいて いる とき が,いちばん いきいき と すすめられます ね.

 

あと わ,ほとんど の ちいき で わ 「せいと しょけん (せいとかん)/ねらい (きょーざいかん)/しどーじょー の ちゅーい (しどうかん)」 わ かく ひつよー が ある と おもいます.

「この よーな せいと なので (せいとかん),この よーな ねらい お もって これ お つかい (きょーざいかん),こーやって しどー して いく (しどーかん)」 と いう の お かく やつ です.

ここ わ かなり しちめんどうくさい ところ です….

 

でも,じつ わ そんなこと わ ないんです.

せいと の じったい お かんがみて,じゅぎょー せっけい お かんがえて いれば.

 

がくしゅー しどーあん わ,さきほど もーしました とーり,くに の がくしゅー しどー よーりょー に じゅんじ ます.

なので,かんてん など も,ほとんど がくしゅー しどー よーりょー に かいて ある ところ お いんよー する の が じょーしき です.

 

よー わ,がくしゅー しどー よーりょー から ぱくって くれば ほぼ せーかい なんです.まる ぱくり だと ぜんぜん つかえない ところ も あります が,ある ていど なら そー すべき です.

 

んで,こつ とゆー の わ ここ から です.

 

せいとかん,むつかしく ない です か?

せいとかん わ,せいと の じったい お かんさつ して かく ぶぶん です.それ お もと に,どのよーな じゅぎょー せっけい お して いく の か,きめて いき ます.

ただし,き お つけない と,「ほん がっきゅー の せいと わ,ききわけ が なく,じゆー ほんぽー で …」 など と わるぐち お かきたい きもち お おさえ きれなく なって しまいます.

(あるい わ,ほめて しまった り とか…)

だって,それ ふうじられた ら,しどーあん しろーと に わ,なに かいて いい か わかんない です よ.

 

そこで でてくる の が,がくしゅー しどー よーりょー!

しどー よーりょー お よく よめば,せいとかん も ばっちり です.

 

がくしゅー しどー よーりょー わ,おも に いか の かんてん で かかれます.

・かんしん,いよく,たいど

・ちしき,りかい

・ぎのー,ひょーげん

・しこー,はんだん

そう,つーちひょー に も かかれる こと が ある,かの ゆーめー な よっつ の かんてん です.

 

みなさん,すきな かもく の しどー よーりょー お ひらいて みて ください.もんかしょー の ほーむぺーじ から とべます.

そこ の りょーいき(領域) (にほんし えー(日本史A) とか) ごと の 「ないよー の とりあつかい(内容の取扱い)」 お みて みましょう.

しかくい わく の なか,もくひょー(目標) の ぶぶん お よむ と,その こたえ が でてきます.

(「きょーか の もくひょー(教科の目標)」 で わ ない です)

 

そこ に わ,きょーか に よって ひょーげん が ちがいます が,よっつ の かんてん お もと に した ぶん が かかれて いる はず です.

ごび が 「〜お りかい させる (りかい する)」 なら,「ちしき・りかい」 の はんい です.

「〜お こーさつ させる (こーさつ する)」 なら「しこー・はんだん」,「〜お たんきゅー させる」 なら 「かんしん・いよく・たいど」 にも ちかい もの だと おもいます.

また,「〜お かくこと」 と でて くる かもく も あります.こちら に なる と, 「ぎのー・ひょーげん」 の はんい です.

 

これ お せいとかん に はんえー させる と,

「ほんがっきゅー の せいと わ,ある たんげん に ついて の かんしん が たかく,しょーがっこー で の がくしゅー で 【がくしゅー しどー よーりょー から ぬき だした はんい】 の りかい が すすんで おり,【がくしゅー しどー よーりょー から ぬき だした はんい】 の よーな こと お こーさつ する こと が できる.しかし,はつげん に やや しょーきょくてき な ため,【がくしゅー しどー よーりょー から ぬき だした はんい】 に ついて じゅーぶん に ひょーげん できる と わ いいがたい.」

の,よーに ひょーげん する こと が できるんです!

 

これ わ わるぐち お かかず に,せいと の つよみ と よわみ お てきかく に ひょーげん する ほーほー と して,いちばん かんたん な もの だと おもいます.

よわみ が あって も,つぎ の きょーざいかん や しどーかん で,

「だから こーゆー じゅぎょー お おこなって,よわみ お かいしょー する」 とゆー ふー に つなげれば いい の です.

しどーあん に まよって いた ら,ぜひ やって みて ください!