ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

ひと と ちがう いきかた で いーのか.

これから,あいさつ わ 「こんにちわ」 で とーいつ します.

こんにちわ.ゼロサン(ぜろさん) です.

 

ぶろぐ お かく に あたって,はいり お かんがえよー と おもい,まいど ひとつ おばか えぴそーど お かこー と おもったんです が,ある はず なのに おもいだせません ね…おかしい な……

おばか わ こーゆー ところ で わすれて しまう から,じぶん が おばか だと じかく できない の やも しれません.

おもいだせない けど ある って じかく してる だけ よかった.

 

そんな おれ にも,わすれられない,わすれたくない こと わ たくさん あります.

いじめ の かがいしゃ だった こと,びょーき に なった こと,そして ふとーこー だった こと,ふつー と わ,ちがう こーこー に いった こと,その ご の じんせー の おくれ…

 

あんまり  「ふつー」 と いわれる じんせー じゃ ないんだ と おもいます.

 

にんげん かんけー で みんな と おおきな とらぶる お おこさず,ちゅーがく も ほとんど まいにち いって,にゅーいん せず,てーき てき に びょーいん いった り も せず,ふつー の こーこー に いき,じゅうはち で こーこー そつぎょー し,そのまま すすむ じんせー.

あさ おきて,はちじ はん の えすてぃー(がっこー の,あさ の かい とか かえり の かい みたい な やつ) に でて,ひるめし くって,じゅーごじ はん の えすてぃー に でて,ぶかつ する か かえる か して,よる ねむる じんせー.

げんみつ じゃ ない けど,だいたい こんな かんじ の じんせー.

じんせー と ゆーか がくせー せーかつ です が,おれ に とって わ がくせー せーかつ が ほぼ いこーる で じんせー です.

 

「そんな じんせー,おくりたかった」 と おもう とき も あった.

だって いちど れーる お はずれた ら,けっこー いきる の むつかしかった し,つらかった から.

 

そんでも,「そー じゃなくて も いきて いけるんじゃ ね?」 って おもった とき も あった.

じっさい,いまでも いきている.

 

「どっちが ただしい か」 なんて,しろくろ わ つけない.

おれ に とって わ,どちら も ただしい こと だから だ.

 

たんらく てき に

「れーる お はずれた ら いきる の わ むつかしいんだ! だから れーる お はずれない よー に しよー!」

と わ いわないで ほしい.

 

たんらく てき に

「れーる なんて まもらなくて いい さ!いきて いける よ!」

と わ いわないで ほしい.

 

ひと と ちがう いきかた わ,たぶん むつかしい.

ろーるもでる が ない.

かね が ない と,ひつよー な せーかつ すいじゅん お たもてない かも しれない.

しょーらい の みとーし が たちづらく,ふあん お おぼえる こと が おおい かも しれない.

 

ひと より のーりょく が ひつよー かも しれない.

その のーりょく と わ,ひとと にたよーな いきかた,れーる に,はい もどって くる のーりょく かも しれないし,れーる の ない みち お あるいて いく ため の のーりょく かも しれない.

 

みずから れーる お はずれる とゆー せんたくし お えらべる ひと なら ちがうかも しれない けれど,

れーる お はずれ なければ ならなかった ひと たち わ,ただで さえ いきる のが くるしい のに.

 

よ の なか わ れーる の うえ お いける ひと たち むけ に できて いて,いきたい ひと むけ に できて いる.

けんじょーしゃ むけ に できて いて,かね が ある ひと むけ に できて いて,のーりょく が ある ひと むけ に できて いて…あまり りゃくしたく わ ない が,よーする に そーゆー こと なの だ.

だって それ が れーる なの だから.

 

かんけー ない,どりょく しろ,って ひと わ,つよい.

つよい か,すごく めぐまれて いる.

そんな ひと に わ,↓ の ことば お.

 

よ の なか わ,がんばれる ひと むけ に できて いる.

 

↑ これ で わかんなかった ら,この ぶろぐ わ そっとじ して ください.

 

 

 

 

さあ,でも,がんばらなきゃ いきて いけない こと が ある の が げんじつ です.

 

げんじょー が しぬ ほど つらい ひと.

びょーき とか,もう いま ちょっと りゆー わ わかってる けど じぶん に わ どーしよう も ない って こと で,しぬ ほど つらい ひと に わ,もー おれ から わ いのる しか ない ので いのり ます.あなた が しち から かえります よーに.

 

そー で わ なく,ぼーさつ されそー だから しにたい とか,いじめられてる から しにたい とゆー りゆー なら,きんきゅーせー が ある ばあい わ,その ば から とにかく にげろ.

「ゆー の わ かんたん」 とか いってる ばあい じゃ なくて,はやければ はやいほど,かいふく が はやく なる から,びょーき と おなじ よーな もんだ と おもって,せんもんきかん お まきこみ ながら なるべく あんぜん な ところ え にげろ.

おくれた ら しぬ かのーせー が ある ぞ.

 

ひつよー なら べんごし も まきこめ.

あなたが 18歳(じゅーはっさい) まで の こども なら,かく とどーふけん べんごしかい に こどもそーだん とか の ぺーじ が ある ので,けんさく して みて ほしい.

たとえば,東京弁護士会(とーきょーべんごしかい) だと こんな かんじ. ↓

○子どもの人権110番|東京弁護士会

(こども の じんけん ひゃくとーばん とーきょーべんごしかい)

https://www.toben.or.jp/bengoshi/center/tel/children.html

↑ みたいな かんじ で, 「こども 相談 弁護士」(こども そーだん べんごし) とかで しらべれ ば でて くる.

とどーふけん って より しちょーそん の なまえ だろ,とゆー ところ も ある が,じつ わ しょーがっこう こうがくねん あたり で ならう「県庁所在地(けんちょーしょざいち)」 の なまえ なの だ.

じぶん の すんで いる とどーふけん の 「県庁所在地(けんちょーしょざいち)」 わ,した の ぺーじ から かくにん できる.

http://elze.tanosii.net/d/kenmei.htm

しっておくと べんり.

べんごしかい わ,「とどーふけん の なまえ + 弁護士会(べんごしかい)」 か,「けんちょーしょざいち の なまえ + 弁護士会(べんごしかい)」 の,どっち か の なまえ に なってる はず.

べんごしかい え の そーだん わ,じぶん の すんで いる とどーふけん の 「けんちょーしょざいち」 の なまえ で さがして も いい.

 

こーゆー かたち で いったん れーる から はずれて も,あんまり もんだい わ おきない と おもいます.

はやめ に けつだん すれば,れーる から はずれて いきる きりょく お たもてたり,もどろー と おもった ら はやめ に れーる に もどる こと が できた り する から です.

 

れーる から はずれる いきかた わ,わるい こと じゃ ない.

そして,はじめる の わ とても かんたん です.ただ,いっぽ ふみ だす だけ.

とちゅー まで わ,そのまま いける かも しれません.

 

でも,どーか こども たち の そば に いる ひと たち わ,

しえん が ひつよー な ひと の そば に いる ひと たち わ,

けっして わすれない で.

 

れーる から はずれて,とても いきる の が むつかしく なって しまう ひと たちが いる こと お.

れーる から はずれる こと に,ふあん お いだいて いる ひと たち が いる こと お.

その ひと たち の ふあん わ,たんじゅん に ひてー すれば いい もの で わ なく,なにがしか の げんじつ てき な しえん お ひつよー と して いる こと お.

たんじゅん に ひてー する と,じぶん お ひてー された き が して しまう ひと たち が いる こと お.

 

むせきにん に 「だいじょーぶ」 と いわれる こと で,きずつく ひと たち が いる こと お.

 

わすれない で.

あたま に だけ おいて おいて.

 

おれ だって,

なやまず に いきて いける なら,

その ほー が よかったんだ から.