ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

いう こと と,いわない こと.

こんにちわ,ぜろさん です.


あいさつ,やっぱり 「こんにちわ」 で いい のか なやみます ね.

ひょっとしたら,よむ ひと わ いま あさ かも しれない し,よる かも しれない.にほんご お だいいちげんご に しない ひと かも しれない.

たま に,そんなこと お おもいます.

かぐやるな さん も,こう いって ます し.

https://m.youtube.com/watch?v=zdneuijW_70


ことば,って やっぱり こだわりたい ひと が おおいな と,さいきん かんじます.

なに お いうか.そして,なに お 「いわない」 か.


おれ の ともだち で,かぞく の ひとり が ねたきり に なって しまった ひと が いて.

その ひと が 「ほか の かぞく も み の まわり の こと お いろいろ やって いて」 「おや わ はたらきながら ごはん つくったり しも の せわ したり」 「じぶん わ あるばいと で いえ に おかね いれながら,その ねたきり の かぞく と たま に しゃべったり してて」 なんて はなしてたんです ね.

なんとなく,いわかん お おぼえました.なにか お とりのぞく よーな.ことば お えらんで いる よーな.でも それ が なにか わ,すぐ にわ わからなかった.

わからない まま,おれ わ,つい ぽろっと くち に だして しまいました.

「『かいご』 って,たいへん だよね.」

あっ,と おもった しゅんかん にわ おそくて,ともだち わ いっしゅん ことば に つまって から,……おれ が こうかい しはじめた ころ に,ひとこと 「うん」 と かえして くれました.

そう,ともだち が ひょーげん してた こと って,「かいご」 って ひとこと が つかえれば,もっと みじかく すんでた はず だったんです.でも,それ わ しなかった.わからない けど,ともだち に とって わ きっと たいせつ な りゆー が あって.

もう いっぽ か にほ かんがえれば,おれ なら 「かいご」 って ことば お さけてるんだ って 分かってた はず なのに,およばなかった.

かなり くやしい けいけん でした.


そーゆー おれ も,ことば に かんして わ そこそこ き お つかいます.

このまえ の きじ で きずなあい さん の さんにんしょー お 「あの ひと」 「この ひと」 とゆー,なんて はなし お しました が,すぐ 「ひと じゃ なかった」 と きづいて こうかい しました.どの よーに しゅーせー するか に ついて も なやみ に なやんで,けっきょく きのう しゅーせー しました.


ことば の ちがい なんて くうき お よむ みたいな もの かも しれない.たとえば 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 と 「ぶいちゅーばー」 の ちがい お せいかく に せつめい せよ,なんて いわれた って できっこない.(また その はなし かよ)

せいぜい,「ばーちゃるゆーちゅーばー」 わ その な の とーり,ゆーちゅーばー の ぶんか の なか で ばーちゃる ぎじゅつ (すりーでぃー しーじー) お つかって どーが お さくせい・とーこー する とか,

「ぶいちゅーばー」 わ 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 から はせい した ぞうご で,いまや ゆーちゅーぶ お しゅせんじょー と せず,すりーでぃー にも こだわらず さまざま な かたち お とりながら,ゆーちゅーばー とわ ことなる どくじ の ぶんか お きずいて いる とか.

そんな ところ です.


でも そーゆー の,おし が こだわる なら,こだわりたい.

「たくさん の ひと と つながりたい」 って ゆった おし が,ぶいちゅーばー とゆー とじた ぶんか と,ゆーちゅーばー とゆー すこし ひらけた ぶんか,そして てれび や らいぶ お つうじた もっと ひろい せかい と お つなげる ため に 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 とゆー ことば お えらぶ なら,それ に したがいたい.

そーする こと で,ほか の おし たち も より ひろい せかい お みる こと が できる なら.


だれか が,あいぱーてぃー (きずなあい さん の たんじょーび らいぶ) で かぐやるな さん だけ が きずなあい さん に ちょくせつ あえた のわ,かぐやるな さん が 「ぶいちゅーばー」 でも 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 でも ない 「かぐやるな」 だった から,って いってた のも おもいだしたり.

……きおく が あいまい です が.

「ぶいちゅーばー」 や 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 と いった ねっとわーく に ひっかからない.だから ちょくせつ とびこんで くる —なんて ひょーげん わ,あいるな にじそーさく の よみすぎ です ね.

「ぶいちゅーばー」 や 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 とゆー わくぐみ お こえて あらわれた そんざい わ,かくじつ に その むこうがわ えと せかいはつ ばーちゃるゆーちゅーばー の て お ひいて くれた とか ゆーの も にじそーさく の よみすぎ だ ばか.ひょーげん かえた って ないよー かわんねえ から.


そーゆー いみ でわ,おおく の ひと と つながる ため に じぶん から すすんで 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 とゆー ありかた お えらびとった (いった) きずなあい さん と,むしろ じぶん の ありかた お まったく きめない (いわない) こと で たくさん の ひと と であう きかい お えた かぐやるな さん わ,かぎりなく ちかい ところ に いながら,まぎゃく の そんざい なんだなあ と.

「おなじ」 でわ ない.だから となりあって いける.

「いう」 こと,そして 「いわない」 こと って,ここまで えーきょー するんです ね.


そして,きずなあい さん も 「いわない」 きょーち に きました よね.

いままで,どーが の さいしょ の あいさつ わ 「はいどーも! ばーちゃるゆーちゅーばー の きずなあい です!」 だった のが,さいきん わ 「はいどーも! きずなあい です!」 に なって いる.

「ばーちゃるゆーちゅーばー の」 と つけなくて も,「きずなあい」 として にんしき されたい,とゆー こと お おっしゃって ました.

ここ にも,やはり ことば お 「いわない」 とゆー こと が さよう している.おそらく,「ばーちゃるゆーちゅーばー」 でわ ありつづけて くれるんだろう けれども,それ いじょー に 「きずなあい」 なんだ ってゆー ひょーめい なんだ と おもいます.


(いろいろ みれて ない とか ある ので,まちがって たら もうしわけ ない し はずかしい な……)


こう かんがえる と,「いわない」 りゆう って それぞれ ちがいます.

そして,その どれも が 「いう」 こと と おなじ くらい だいじ な こと です.


さて とちゅー だっせん しました が,きょう わ ここまで.


それでは.