ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

ばか だって,じんけん が ある.

こんにちわ.こんにちわ いがい の ひと も こんにちわ (ごめんなさい).

ゼロサン(ぜろさん) です.

 

とつぜん です が.

おれ わ しゅーい の かたがた に くらべて かなり ばか です.

 

ちゅーがく わ ほとんど いって ない し,こーこー わ へんさち が ひくかった し,だいがく も すいせん で ぎりぎり でした.

なので,ちゅーがくせい れべる の べんきょー も けっこう わからない です.

 

おまけ に,じょーきょー はんだん が かなり にがて です.

いつも しごと の できる ひと に いろいろ まかせて しまって います.

 

かんちがい も おおい です.

せんじつ も,すぴーち に たいする こーひょー お する ばめん で,「つぎ わ おまえ の ばん だ.たって しゃべれ.」 と いわれ,てっきり じぶん が つぎ の すぴーち に えらばれた の だと おもって その あと おおはじ お かきました.

(※おこなわれた ほか の ひと の すぴーち の こーひょー お する だけ でした.)

 

あと,かなり どんくさい です.

くるま で やまみち お はしる の が すき なのです が,いっぺん,あめ が ふる なか,やま お くだって いたら,はいどろぷれーにんぐ げんしょー(みず で たいや が すべる げんしょー) で どりふと(ぶれーき お ふんだ じょーたい で ちから づよく まがる こと) お しました.たいこーしゃ の とらっく まで,ご めーとる ない くらい.めんきょ お とって まだ はんとし ていど でした が,しぬ かと おもいました.

(ぎゃく に どんくさく ない の で わ?)

 

くわえて,わすれっぽい です.

めも ま だった ころ わ,ふつー に きおく できて いたんです が,いま わ ついさきほど きいて わすれぬ よー ふくしょー して いた 「バスター・キートン(ばすたー・きーとん)」 の なまえ が いちもじ も でて こず, 「なんか のばす ぼー が ついてて (ばすたー の 「たー」), した わ かきくけこ の どれか」 くらい しか でて きません でした.

 

どれほど の ばか か,おわかり いただけ ました か? 

 

この せかい で わ たぶん ばか だと いきのこれ ません.いきのこれた と しても,おれ の よーに かなり きけん な つなわたり です.

 

で,これ お よんで,ちょっと くすくす わらって いただけて いる ていど なら ありがたいんです けど.

(すこしだけ わらい お ねらった ので)

「あ,じぶん わらえねーな.」

って ひと も いる と おもうん です よ.

 

もし あなた が,にちじょー せーかつ の なか で,

「おまえ わ ばか だ,あほ だ!」

と,ののしられ,くるしい おもい お して いる なか で,この ぶろぐ お よんだら,いかり が わく でしょー.

「なんで こんな に ばか みたい な やつ なのに,じぶん と ちがって ふつー に くらして いるんだ!」

と.

 

もしく わ,あなた が なんらか の りゆー で じぶん の こと お ばか だと おもって いて,そのこと に つよい こんぷれっくす お いだいて いた ら,

「その ていど で なに が ばか だってんだ? ふざけるな!」

と おもう かも しれません.

 

それ わ こんぷれっくす に よる つよい にんち の ゆがみ な き わ します が.

じじつ,おれ わ ほんとー に かなり の ばか ですし,うえ で かいた おれ の はなし わ,ごく いちぶ の れい という だけ です.

おれ わ この ばかさ で,ひと に とても めーわく も かけて いる ので.

 

そんでも,ゆるして もらって います.

それ わ,まわり の ひと が やさしー から では ありません.

いえ,せーかく に わ,「『まわり の ひと が やさしー から』  で ゆるされる べき で わ ありません.」

 

もちろん,だれか お きずつけた り,そんがい お あたえて しまった り,がいぶの かた に ごめーわく お おかけ した り,その ほか すべき で ない こと お して しまった り した とき に わ,きちん と おしかり お いただき ます.

そうで なければ なりません.

 

そして どーじ に,しんらい お うしなう こと も たた ありました.

そのとき わ ほんとー に くるしかった.

 

でも,ゆるして わ もらえます.

しょせん だいがくせー とゆー の も あります が,とりかえし の つかない こと で ない かぎり,「つぎ わ がんばろー.」 と はげまして いただけ ます.

おれ より かしこい かた たち わ,おれ の あつかい お よく わかって いる し,おきた こと お ぐじぐじ と せめて も,かんけーせー が わるく なる だけ で,じょーきょーかいぜん に わ むかわない こと も しっかり と かんがえて あるの です.

 

まあ,もちろん せーかく も やさしー です.

ふつー に せーかく が いい いがい に も,のーりょく が あって かしこければ,よけー な なやみ お ふやさない ため に,やさしー たいど お とる の わ ひつぜん とも いえます.

 

でも,それだけ じゃ ないんです.

ゆるす とゆー こと お,みなさん が どのよう に とらえたか,に よるんですが,

すくなく とも,じんかく ひてー や,じゆー の こーそく や,そーいった こと わ おこなわれて いない とゆー こと です.

ばか だ と わらわれた り,くず だ と ののしられた り,いじめ の よーな こと お された り,ふとー な ぺなるてぃ お あたえられた り,そういった こと わ とく に ありません.

 

なぜなら,みんな しっている からです.

ばか だって,じんけん が ある とゆー こと お.

 

がくれき で わらわれた り なんか しません.

べんきょー が できなくて も,みんな おしえて くれます.

ちょっと ちゅーこー の ふくしゅー お して いるのです が,「この ていど わからないの?」 と いわれる こと わ,いっさい ありません.

 

そして たとえば.

おれ わ びょーき の にんげん です.

でも,しょーがいしゃ とか びょーき にんげん とゆー こと で,さべつ されません.

 

おれ わ おんな っぽく ありません.

でも,「おとこおんな!」 と わらわれる こと も ありません.

 

それ わ,みんな が やさしー から だけ で わ なく,それ が 「じんけん が ある」 とゆー じょーたい で,あたりまえ の こと だから です.

 

あなた に わ じんけん が あります.

そして,

ばか だって,がくれき なかったって,びょーき だって,しょーがい だって,きそんの せーべつ っぽく なかったって,ださかったって,ぶさいく だって,

こども だって,ふとって いたって,ちいさすぎたって,でかすぎたって,じんしゅ やみんぞく が ちがったって,

みんな じんけん が あるの です.

(もちろん,はんざいしゃ に も.)