ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

やさしい にんげん に うまれたかった はなし。

こんにちわ、ぜろさん です。

きのー ことし いちねん の ふりかえり お した のに、きょー も ぶろぐ お かきます。

(きのー、べつ の ばしょ で いちねん の ふりかえり お しました)


ふと、ことし わ、「やさしい にんげん に うまれたかった なぁ」と、もがきながら すごして いた こと お おもいだしました。


やさしい にんげん に うまれたかった。ひと の こと お よく そーぞー して、おもいやって、よりそって、できる こと お やる。そんな あたりまえ な こと が、すごく むつかしい。どんな ひと にも むつかしい の だろー けれど、ひと から おしかり お うける れべる で、むつかしい。

よい ひと に なりたかった。でりかしー の ある ひと に なりたかった。じょーきょー お みて、ひつよー な こと お しゅしゃせんたく できる ひと に なりたかった。まわり お よく みて こうどう できる ひと に なりたかった。しごと など が てきぱき と できる ひと に なりたかった。こころ の きれい な ひと に なりたかった。おくびょー に ならずに、ひと に こうい お つたえられる ひと に なりたかった。ひと の よい ところ だけ お みつめられる ひと に なりたかった。くつう から うまく のがれて、その のがれる ほうほう お ひと に つたえられる ひと に なりたかった。じしん お もって ひと お すくえる ひと に なりたかった。ひと お ゆるせる ひと に なりたかった。だれか の ため に いきられる ひと に なりたかった。ひと の やく に たてる ひと になりたかった。「ありがとう」 お いわれる ひと に なりたかった。

なりたかった。じっはい にわ、なに ひとつ もってや しない のに。


さいしょ から、やさしい ひと なんて いない の かもしれない。『ふるーつばすけっと(という まんが)』でも、「ひと わ やさしさ お もって うまれて こないんだよ。やさしさ わ、からだ が せーちょー する のと おなじ で じぶん の なか で そだてて いく こころ、りょうしん(よい わるい の よい に こころ と かく)なんだよ」 と いって いた。

もし そうなら、どーして おれ の なか でわ、うまく そだたなかったん だろーか。

みんな、どーやって やさしさ お そだてて きたの だろう。おれ にわ、みんな が その め(しょくぶつ の め) お さいしょ から もって いた よー に みえて ならない。


すこし きのうふぜん な(と いっても ぎゃくたい わ ない) かぞく の なか で うまれた のが すべて の ほったん だった のか。つみ の いしき なく ひと から じかん お うばい、いばしょ お うばい、じそんしん お うばう。じぶん に とって あたりまえ な にちじょー お すごして きた こと が、あたりまえ な こと の できない じぶん お うんだ の かも しれない。だから、やさしい ひと に うまれる こと が できなかった。はえてきた しょくぶつ の め の ような もの お、からして しまった。


そうして こころ だけ が みじゅく な まま、からだ だけ が せいちょー して しまった。

じっさい にわ、わるい こと も たくさん した。ひと も ふようい に きずつけた。どーやって たちまわれば いいのか わからなかった。まだ ねんれい が ちいさい とき から 「まわり が みえて いない」 と しかられ つづけ、そのまま おとな に なった。なんの のうりょく も ない ひと に なった。いや な じぶん お みつめて、こころ にわ うっぷん が たまった まま だ。どーすれば いいか すこし でも りかい できた とき にわ、おくびょー に ならず に つたえられる ことば も、いま わ どーしたら よい のか わからない。ひと の よい ところ お みつけよう と して、じぶん の いや な めん お みつめて しまう。くつう から うまく のがれた つもり で、じっさい にわ め お そむけて いる だけ だ。じしん も ない。ゆるせる だけ の どりょー も ない。だれ の ため にも ならない。ひと から ごしどう お うけて も いかす こと に じかん が かかる。やく に たたない どころか おにもつ、めんどー お ひきおこす やくびょーがみ だ。けっか、「ごめんね」 お ひと に いう だけ の そんざい に なって いる。


あんばらんす な こころ お たもとう と して、さいてい な こと すら やって のけた。なんど も。そーゆー じぶん お わすれよー と した し、ゆるそー と すら した。じぶん の みかた で いられる のわ、じぶん しか いない と おもった。

こぐんふんとう(ひとり きり で たたかう こと) お して いる つもり で いた けれど、じつ わ ちがう。まわり に やさしい ひと が おおい いま、じぶん が した こと お いちばん わすれちゃ ならない のわ じぶん だし、いちばん ゆるしちゃ ならない のも じぶん だ。その うえ で、「やさしい ひと に なりたい」 と せつじつ に ねがい ながら いきて ゆく のが、いま の じぶん に ひつよー な こと なのだ と おもう。


そんな わけ で、とし の せ に、よくうつ な じぶん お すこし でも みずみずしく めざめさせる ため に、そんなわけで、この きじ お かきました。 つまり かんぜん に じこまんぞく です。しつれい いたしました。

らいねん こそ わ、すこし でも、やさしく なれます よう に。


それでわ、よい おとし お。