ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

しょーがいしゃ の いきて いる いみ.


こんにちわ!ゼロサン(ぜろさん) です.


とつぜん です が,こないだ こんな はなし お きき まして.とても しょっきんぐ な はなし なんです けれど も,もし よろしければ きいて いただきたく おもいます.


「しゃかい に やくわり お はたさない しょーがいしゃ なんて,いきて いる いみ が ない.」


この ことば に ついて,みなさん,どー おかんがえ です か?


ひと に よって わ,はんろん できない ひと も いれば,ふーん,で すんで しまう ひと も いた り,そんな こと お いって いる ひと ださい な,と かんじた り,ぜつぼー てき な きもち に なった り する ひと も いる と おもいます.


この ことば に わ,どんな こんきょ が ある でしょー か.あるい わ,(あって ほしい と しんじたい です が)この ことば お ひはん し うる こんきょ わ ある でしょー か?


まず せーぶつがく てき な ごーりせー お みて いきましょう.

よく こんきょ として しめされる の わ,ダーウィン(だーうぃん) の しんかろん です.がっこー の りか の じゅぎょー で きいた こと が ある ひと も おおい かも しれません.てきしゃ せーぞん,しぜん とーた・・・・これら お きいて いる と,まるで,てきおー できない もの わ しんで,しぜん と とーた される べき だ,とゆー ふう に きこえる かも しれません.しかし,じつ わ ちがうんです.
ダーウィン(だーうぃん) わ,「てきおー できない もの わ しぬ 『べき』 だ」 とか,「しぜん に とーた される 『べき』 だ」 なんて いって ません.「てきおー できない もの わ,しぜん に とーた されて ゆく」 と いって いる だけ です.『べき』 じゃ ない.ただ,なに も しなくて も そー 『ある』 の だ,と いって います.つまり,てきしゃ わ しぜん に せーぞん し,てきしゃ で ない ひと わ しぜん に とーた される.しぜん に とーた され ない もの が いきる こと お,じゃま せよ,とゆー はなし で わ けっして ありません.
また,ダーウィン(だーうぃん) の しんかろん お かがく てき に ただしい と おもう の で あれば,せーぶつ たよーせー とゆー かんてん から も,しょーがいしゃ が いきる こと お ひてー する こと わ ごーりてき と わ いえません.せーぶつ わ,たとえ その じてん で わ いきる こと が くるしそー な せーしつ お もつ こたい だった と して も,かんきょー が すこし で も かわれば その せーしつ が ゆーい に なる こと が ある の です.
だいたい,きんしん で の せーしょく や くろーん が びょーき に よわい こと から も わかる とーり,にた よーな せーしつ お もつ もの しか いなかった ばあい,すこし の ふか で しゅ が ぜつめつ して しまう こと も ある の です.だから こそ,しぜん かがく てき な いみ で の ごーりせー お かんがえて も,より たよー な せーしつ が いきて いる ほー が よい の です.

 

さんこー
「【哲学】なぜ「役に立たない人」にも基本的人権を認めるべきなのか?−相模原の障害者施設・殺傷事件を受けて」

(【てつがく】 なぜ 「やく に たたない ひと」 にも きほんてき じんけん お みとめる べき な のか? -さがみはら の しょーがいしゃ しせつ・さっしょー じけん お うけて」)

かんじ かな まじり すみじ の ぶん です↓
http://p-zombie.hatenablog.com/entry/on-sagamihara-incident


じゃくしゃ お さべつ する じふん わ ごーりてき で ある,とゆー かんがえ わ,このよー に,あまり くりてぃかる(ひはんてき) な かんがえ で ある と わ いえません.せいぶつがく の はんい で くりてぃかる な さべつ しゅぎ お てんかい する ゆいいつ の ほーほー わ,いま,がっこー きょーいく で きそ ちしき と なって いる だーうぃにずむ お ひはん する こと です.


せーぶつがく とゆー かんてん から はなれ て,しゃかいか で ならって いる ひと も おおい,じんけん の かんてん から これ お みて みましょう.

じんけん わ,にんげん が にんげん ゆえ に きょーゆー する けんり です.すべて の にんげん が うまれ ながら に もって います.

もともと わ こっか けんりょく から の じゆー お もとめた もの でした.

きりすと きょー てき な かちかん から しょーじ た と いわれます が,こんかい わ それ わ おいて おいて.

 

ひと わ だれ で も しゃかい てき じゃくしゃ に なる かのーせー が あります.

あす,じこ に あう かも しれない.

あす,いちもん なし に なる かも しれない.

あす,びょーき が はんめー する かも しれない.

あす,いっか の だいこくばしら が いなく なる かも しれない.

あなた の とーし して いる もの の かち が,なくなる かも しれない.

あなた の ぞくする ぞくせー が,ひさべつ てき な ぞくせー に なる かも しれない.

あす じゃ なく と も.

 

だから こそ,じんけん とゆー かんがえ かた が,すべて の ひと に ひつよー な の です.

 

しょーがいしゃ に も,こども に も,じょせー に も,せーてき しょーすーしゃ に も,るっきずむ てき じゃくしゃ に も,ひんこんしゃ に も,てーがくれきしゃ に も,ひさべつ ぶらく みん に も,あいぬ みん に も,ざいにち がいこく じん に も,ゆーしょく じんしゅ に も,ほーむれす に も,

けんじょーしゃ に も,おとな に も,だんせー に も,せーてき たすーしゃ に も,るっきずむ てき きょーしゃ に も,ふゆーしゃ に も,こーがくれき しゃ に も,ひさべつ ぶらく みん いがい に も,ほんど の ひと に も,こくみん に も,はくじん に も,じゅーしょ の ある ひと に も,

はんざいしゃ に も,

そして,あなた に も.

 

「こんな に りくつ っぽい いいかた しなくて も,にんげん なんだから いきてて いいんだ!」と,おっしゃる かも しれません.

むしろ,「こんな りろん ぶそー する こと こそ さべつ てき なんだ!」と,おっしゃる かも しれません.

 

ごもっとも です.

 

でも,おれ たち わ,すくなく とも ひさべつ てき な にんげん わ,いちじ てき に でも,すこし でも,りかい お えなければ ならない しゅんかん が ある の です.

かつて の ふぇみにずむ の よーに,かつて の (いまも かも) えるじーびーてぃー うんどー の よーに,だれ でも まきこんで いきて いかねば ならない とき が ある の です.

もちろん,こんな こと しゅちょー せず に,りかい お えられた ほーが,いい に きまってる.

だって かつて の そのよーな うごき お みせた しゃかい うんどー わ,じぶん たち の その りくつ で じぶん の くび お しめて しにかけてるんです よ.

 

それでも.

おれ たち の なか に,まだ この ほーほー お ひつよー と して いる ひと たち が いる かも しれない から.

だから せめて,その ひと たち に とどきます よーに.

 

ねんまつ さいご の こーしん でした.

(たぶん)

 

よい おとし お.