ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

アカシジア(あかしじあ) の じごく.

こんにちわ,ゼロサン(ぜろさん)です.

 

ねんまつ さいご の こーしん に ならない よーに き お つけます わらい

(まだ かきたい こと が ある ので.)

 

こんかい わ,「あかしじあ」 という しょーじょー に ついて おはなし します.

 

「あかしじあ」 と わ?

おも に,こーせーしんびょーやく の ふくさよー や りだつしょーじょー (くすり お やめて から でる しょーじょー) として,せーざふのー (しずか に じっと して いる こと が できない じょーたい) に おちいる こと.

むずむず脚症候群(むずむず あし しょーこーぐん)」 や 「遅発性ジスキネジア(ちはつせい じすきねじあ)」,「タシキネジア(たしきねじあ)」 など も さんしょー の こと.

 

おれ なんか わ,これ お,こーせーしんびょーやく (その なか で も べんぞじあぜぴん けい) お のんで はっしょー した わけ です.

しかも べんぞ の つぎ に ちがう べんぞ ふくよー し はじめて その あと だった から,ふくさよー なの か りだつしょーじょー なの か どっち が げんいん か わかりゃ しない.

 

とにかく ひどい ひび でした.

きせい お あげ,うた お うたい,いえじゅー お はいかい し,ころげ まわり,なんとか き お まぎらわそー と ひっし でした.

まいにち まいにち はっきょー する の わ たいへん な くつう で あった し,ふとん に はいって も ねむれ や しない.

ねがえり お なんど も うって,それで も おさまらず,まど から とびだして しまいたい と なんど も ねがった.

じっさい に あかしじあ が じさつ お ゆーはつ する の で わ という けんきゅー も すすんで いる よーです.

 

いえ から とびだして,みち お どんどん すすんで,たいりょく が つきて かえれなく なる ところ まで きて,おや お でんわ で よんで まって いる あいだ も,あし わ どんどん すすめ たかった.

あるいて も あるいて も,はしって も,おれ の おもう よーに あし が すすんで いない じゃないか,どうすれば いい ってんだ,くそ,くそ…

 

じが が とけて ゆく.

この まま ねじきって しまった ら,おれ わ かんたん に だんがん の よーに まど から とび だして しまう だろう.

その よーな きりきり した きもち に さらされ ながら,でも たかが にかい から とび おりた ところ で しぬ わけ で も なし と いい きかせて,ひび すごして おり ました.

(せんじゅつ の,いえ お とび だした の わ それだけ あかしじあ の しょーじょー が しんどかった から です.)

 

いえ に しばられて いた し,「おんな の こ わ あんまり (とく に よなか に) でかけて わ いけません.」 と いわれて いた し,それから,ひきこもる しか できない くらい ひどい うつ だった の でした.

しかし,おなじ しょーじょー で よなか に かふぇ え いく ちちおや が うらやましく も なり ました.

ふとん に はいる しか やる こと が ない (いや,べつ に ふだん も とくべつ やること わ ありません でした が),そんな よなか に でかける こと が できる など.

 

と わ いえ,で わ なぜ べんぞじあぜぴん けい の くすり お やめない の か と いえば,おれ わ そーきょくせーしょーがい —びょーてき に きぶん の いい そーじょーたい と,びょーてき に ゆううつ な うつ じょーたい が,ほんにん の いし に かかわらず こーご に あらわれる びょーき— なので こーうつやく わ しょほー できなかった の です.

 

こーうつやく わ,うつびょー の かんじゃさん に しょほー されます が,そーきょくせーしょーがい(そーうつびょー) の かんじゃさん に しょほー する と,そーじょーたい が つよく なり,ほんにん の かいふく お さまたげて しまい ます.

また,とーじ の おれ わ やくぶつ ちりょー が ひつよー に せまられる ほど,そーきょくせーしょーがい の しょーじょー が あっか して いました.

なので,そーきょくせーしょうがい である おれ に わ,こーうつやく で なく,こーせーしんびょーやく が ひつよー だった の です.

 

べんぞじあぜぴん わ,いそんせー の ひくい もっとも ぽぴゅらー な こーせーしんびょうやくぐん であり,とーじ ちゅーがくせー の おれ に わ これ が べすと な しょほー と おもわれ ました.

おれ の しょーらい に ついて き お つかう いしゃ の はんだん わ,あの あかしじあ じごく お くぐり ぬけて きた いま で さえ,もっとも りょーしんてき で あり,まちがい で わ なかった と おもいます.

ほか の せんたくし が なかった の です から.

 

しばらく して,そーきょくせーしょーがい の なみ の ふりはば が すこし ちいさく なって, くすり や りょーほー お どんどん かえて いく うち に,あかしじあ わ おさまりました.

この よーな せっぱ つまった じょーきょー お だっし,しばらく たった いま で わ,ひかくてき れーせー に とーじ の じょーきょー お ふりかえる こと が できる と おもいます.

ただ,ここ に ある じょーほー わ,もー ななねん から はちねん も まえ の もの で ありまして,しかも ねっと の けーじばん など で えた じょーほー で あります の で,まちがい も あるかも しれません.

もし ごじしん や しゅーい の かた が あかしじあ で なやまれて いる ようでした ら,できるだけ せーかく な じょーほー お おしらべ ください.

 

あかしじあ で くるしんで いる の わ ひとり で わ ありません.

また,こーせーしんびょーやく わ,しよー ほーほー お あやまった り すれば こわい もの です が,ただしく つかい,いじょー が でた ら すぐ に ふくよー お やめ いしゃ (せかんどおぴにおん も ふくむ) に そーだん する とゆー ほか の いりょー そち と かわらない たいおー お して いただければ,こわい もの で わ ない はず です.

 

よき めんたるへるす らいふ お.

で わ.