ZER0_SAN3の日記

せくしゅありてぃ,じぇんだー,きょーいく,いきる こと,など ざっき.TwitterID:@ZER0_SAN3 漢字かな混じり墨字文:zer0-san3.hatenadiary.jp

おれ たち わ え お えがかされ つづける.—しゃし と 「うつくしさ」 の はなし

こんにちわ.ぜろさん です.

 

 

 

 

いそがしい じき も すぎて,いいたかった こと も ずっと とおりすぎて いって.

 

ぜんぶ ゆって おこう かな,とも おもいました が,すぎた こと お ことば に する の わ むつかしい と かんじた ので,いま かける こと お かきます.

 

 

 

 

さいきん,るっきずむ (がいけん に よる さべつ) や がいけん に よる もろもろ の はんだん に ついて いろいろ と かんがえて いて.

 

おれ てき に わ,がいけん に よる さべつ え の ひはん わ,ひと の せいしん せかい に せまる よう で,おそろしい と かんじたり も します が.

 

 

 

 

とつぜん です が,おれ って じつ わ しゃし なんです よね.しゃし.

 

それ も がいしゃし です.そと に むかう しゃし.かたほう の め が まっすぐ むいて いる とき に,もう かたほう の め わ そとがわ お むいて いる じょーたい に なる こと.

 

ただ,じっさい に おあい した かた に わ,そう わ みえない か と おもいます.

 

ちゅーがくせい くらい の とき に どりょく しまして,じりき で りょーめ が おなじ ほう お むく こと が できる よう に しました.

 

なので,みため じょー わ,「けんじょー」 とわ いえない かも しれない けれど,「せいじょー」 とわ いえる かも しれない です.

 

 

 

 

われわれ わ,ひと の どこ お みる とき でも,むいしき に その ひと が 「せいじょー」 か どーか お はんだん しよー と します.

 

たとえば,め に かんして いえば,ひとみ の いろ や おおきさ わ じぶん たち の みんぞく の ひとみ と おなじ か どーか,はくないしょー など でわ ない だろー か,め の ぜんたい の かたち わ じぶん たち の みんぞく の もの と おなじ だろー か,はれぼったかったり しない だろー か,などなど…….

 

これら の いくつか の じょーけん お みたせば,たとえ 「けんじょー」 で なくとも,「せいじょー」 と はんだん する こと に なります.

 

 

 

 

おれ の ばあい わ,め の まわり に かなり くっきり と くろい くま が あり,あまり けんこう そう とわ いえません.また,しりょく も おち,りょーめ に しりょく の さ が ある ので めがね とゆー ほじょきぐ お して います.なので,「けんじょー」 でわ ない でしょー.

 

ただ,め の まわり の くま も,めがね も,さいきん わ すまーとふぉん や ぱそこん の ふきゅー に より,しょーすーは とわ いえなく なって います.「けんじょー」 でわ ない けれど,くま が あったり めがね お かけてたり する ひと ぐらい わ そのへん に いる,と おもわれて いる でしょー.その いみ でわ 「せいじょー」 の はんちゅー です.

 

 

 

 

いっぽー で,おおく の ばあい,しゃし わ 「せいじょー」 の はんちゅー から はずれます.われわれ わ,まんが など の ひょーげん で,「なんだか やばい ふんいき の ひと」 お あらわす とき に,とき と して そとむき の しゃし お ひょーげん と して つかいます.また,じっさい に しゃし の ひと に であった とき,くち にわ ださない けど,おどろいたり,いわかん お おぼえたり する でしょー.

 

かず も すくなく,あまり よい いみ での ひょーげん と して わ つかわれず,「ろんぱり (かたほう わ ろんどん,かたほう わ ぱり の ほうがく お むいて いる とゆー じょーだん から くる さべつようご)」 など と いじめられる こと も あります.

 

 

 

 

しゃし にわ きのうてき な もんだい も あります.しりょく が おちて,りょーめ の しりょく に さ が できる のわ,しゃし の えいきょー が おおきい です.また,りったいし (もの が りったいてき に みえる こと) も できません.

 

その よーな きのうてき な もんだい お あげた うえ でも,やはり みため の もんだい の おもみ わ おおきい.みため の もんだい わ,ひと に よって わ さけられない,おそろしい もの で ある とゆー こと わ,おれ に とって も あきらか な もの です.

 

 

 

 

よのなか の おおく の ひと わ,みため に よる こんぷれっくす お かかえ (させられ) て いる よーに おもいます.そして,「どの よーな みため も,その 『どりょく』 に よって かいぜん される」 と かんがえて いる ひと だって,そう すくなくない の でわ ない でしょー か.

 

じじつ,おれ も 『どりょく』 に よって かいぜん されました.このよ の るっきずむ お むかえ いれる よーな かたち で.

 

 

 

 

 

 

 

……ってな ところ まで,ことし の 7がつ に かいて あった みたい です.いま,これ,したがき から はっくつ した やつ.

 

すごくない っすか? おれ,ここから じぶん が なに お かこー と してた のか,まったく わからないんです けど.

 

なので,こんかい の ぶろぐ わ この ないよう が いったい どこ に いきつく はず だった のか お,そうぞう しながら つづき お かこう と おもいます.

 

 

 

 

やっぱ,たいとる の 「え お かく」 って ゆー ところ に こだわり が ある と おもうんですよ.

 

「え お かく」 こと が みため とか,うつくしさ とゆー はなし に つながってるんですね.で,たいとる の 「おれたち」 って だれ なんだろー って かんがえた とき に,このよ の がいけん と うつくしさ に かかわる ひとたち ひとり のこらず ふくまれる の かなあ とか.

 

じゃあ 7がつ ごろ の おれ が 「え」 「うつくしさ (び)」 「みため」 に ついて どう かんがえて いた のか.とりあえず ついーと お さかのぼって みました.

 

かんれん ついーと と して わ こんな かんじ でしょー か.

 

 

 

 

「@ZER0_SAN3 絵」 の けんさく けっか から

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1016751582292017152?s=21

「よーする に,え お かく ひと が え お みる がわ に みりょくてき に みえる よーに えがく のわ,かんせつてき に,げんじつ と そうぞう との きょーかいせん (ぐらでーしょん で あり,はっきり と した らいん わ ない) お,より あいまい に して しまう きけん が ある のだ とゆー こと.がいねんじょー の こども のみ お あいして,たにん に げんじつ の こども にわ きょーみ お しめさない よーに せっとく できる なら よい けれど.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1014525491586322432?s=21

「ありのまま の じぶん や,じぶんらしさ お ひょーげん する って,て お くわえない こと じゃ ない と おもうんだよな.じぶん の つたえたい こと お つたえる にわ,ぶんしょー なら ぶんしょーりょく,え なら がりょく が ひつよー な こと が おおい よーに,なんらか の かこう や ぎじゅつ に よって,『じぶん』 とゆー もの お つたえる こと も,じゅーぶん に 『ありのまま』 でわ ない のか.」

 

 

 

「@ZER0_SAN3  美」 の けんさく けっか から

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1022489110399733762?s=21

「るっきずむ に ついて,『うつくしさ』 わ 『うつくしさ』 として のこして いい と おもう の だが,その たいぎご として の 『みにくさ』 お のこさない ほうほう わ ない ものか と かんがえている.たいぎご の ない ゆいいつむに の ただ それだけ かち の ある 『うつくしさ』,とゆー もの お うちたてたい.かのじょ に あえて 『ぶす』 など と なづける こと に いわかん が のこる.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1017057475571269632?s=21

「われわれ わ はくじん しじょうしゅぎ すぎる.きれい な はだ とゆー と,しろくて すきとおった はだ お おもいうかべる だろー.め が おおきい ほう が うつくしい とか,くっきり ふたえ が かわいい とゆー りゆう で,めいく したり しゅじゅつ したりする.せ が たかい ほう が いい? むね が おおきい ほう が せくしー? われわれ わ るっきずむ と はくじん しじょうしゅぎ に おかされて いる.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1015965709023641602?s=21

「うつくしさ わ きはん に よって じゅーぶん さゆう させられる もの で あり,うつくしさ に りんり お てきよー する こと わ かのう で ある.われわれ わ,おそらく,どんな に あざやか な いろづかい お した さくひん で あっても,そこ に われわれ こじん の りんり と あいいれない ひょーげん が されて いる かぎり,うつくしさ の どあい に ついて ぷらす の ひょーか お しない で いる こと が できる.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1014835797357236231?s=21

「りんり と うつくしさ って きりはなせない よねえ,とゆー のが さいきん の きょーみ.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1014532840485052416?s=21

「にんげん わ,せいしんせい お,ないめんせかい お,つまり わ 『うつくしさ』 お ひょーげん する こと に よって,その りんり お しめし はってん させて きた.だから こそ,『うつくしさ』 や 『びがく』 なき りんり って ない と おもうんだ よな.ぷらすさいず かいわい が,『そうしんびじん (やせた きれい な ひと)』 とゆー いでおろぎー に はんぱつ する のお おーえん したい.」

 

 

 

「@ZER0_SAN3 見た目」 の けんさく けっか から

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1013696766573547520?s=21

「んー,なんか,みため の きれいさ とか で さべつ される のわ やっぱり わるい こと だけど,そう で なくて,じぶんらしさ と あう か ってゆー のわ じゅーよー だな って おもうんだ よな.『じぶん の なりたい すがた』 に なりたい りゆう って,『きれい だから』 かな? 『じぶんらしい から』 かな? って ゆわれたら こうしゃ だし.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1013629775720542208?s=21

「んー,みため お 『ひょーげん の いっしゅ』 で あり 『あいでんてぃてぃ の いっしゅ』 だと とらえて いる ので,その ひょーげん に かんして ひはん する こと (ぶさいく とか ゆー はなし で なく,その ひょーげん の せいじせい に ついて の ひはん) わ ありえる し,『あの ひょーげん お したい』 と おもう こと も じぶん の なか でわ ありえるんだ よな.じゃない と せいどういつせいしょーがい もんだい が むじゅん だらけ でわ」

 

 

 

……って おもったら,けっていてき な ついーと お みつけちゃったんです よ.

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1013292765394812928?s=21

「うつくしさ とゆー もの わ,こじん こじん が のぞんで もとめる もの であって,それ が しゃかい から の あつりょく に なる のわ わるい こと なの でわ ない か.ある しょくぎょー に おいて,え が えがけない のわ ちめいてき で ある かも しれない けれど,え が えがけない こと で こじん の ありかた お きめつけられたり,けなされたり する べき でわ ない だろー.」

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1013293061395238912?s=21

「うつくしさ,つまり みため の みりょく が なければ つけない しょくぎょー わ ある だろー けれど,すべて の ひと に それ が もとめられる のわ おかしい.ぷろ だから,ぷろ なのだし.」

 

 

 

 

あと こんなの も みつけた.

 

https://twitter.com/zer0_san3/status/1014197234252967936?s=21

「みため もんだい に ついて,ぶろぐ で つらつら かこう と おもって いえ に かえったら いんすぴれーしょん が きえた.がんばってる けど,ぜんぜん かけねえ し,かんがえてた ぶんしょー まじで わすれた.」

 

 

 

ぜってえ この きじ の こと だろ おまえ,かき はじめた とたん に わすれてんじゃ ねえよ!

 

 

 

まあ それ わ おいといて。

 

その いっこ まえ の ついーと です よ.たぶん,これ が いちばん かんれん してる.

 

「うつくしさ」 お のぞま "されつづけ",もとめさせ "られつづける" とゆー こと に たいする いわかん.おれ わ みため お けんじょーしゃ より に して,その うえ で かっこいい とか かわいい とか お めざして きた わけ だけれど,それ わ こじんてき に じぶん の あいでんてぃてぃ と して やってきた こと であって,むりやり させられる べき でわ ない と おもって いる.

 

 

 

おれ わ,え お えがく こと が できない.それ わ,おれ が くうかん にんしき に たいして きのうてき な もんだい お かかえて いる から かも しれない し,たんじゅん に ぶきよー な だけ かも しれない.でも,え お えがく こと に かんして,ほぼ 「えがけない」 と おもう れべる で にがて いしき が ある.

 

ただ,え お えがく こと が できなくて も,それ わ じこひょーげん が できない とゆー だけ であって,さべつ されたり,ばか に されたり する わけ でわ ない.それ わ おれ が え お えがかなければ ならない よーな ぶんか の なか に いない から だし,おれ が え お えがく よーな しょくぎょー に ついて いない から だ.

 

みため だって,そう でわ ない のか.そう である べき でわ ない のか.「みため」 の うつくしさ お しょーひん として うって いる ひと いがい わ,それ お もとめられる べき でなく,また その ひょーげん や その ひょーげん に たいする ひょーか が さべつ である ならば ひはん される べき なの でわ ないか.

 

 

 

 

……って こと お,この したがき でわ かきたかったんじゃ ない ですか ねえ.

 

 

 

ちなみ にね,こんな ちょーぶん なのに また ちがう はなし お のせて もうしわけ ないんです けど,ちょっと みため ついで に この はなし お します.

 

そつろん の かんけい で,わしだ・せいいち とゆー ひと の ほん お よんだんです ね.この ひと わ,ふくしょくろん とか,〈かお〉ろん とか に かんれん する ほん お かいてる てつがくしゃ なんです けど.

 

この ひと わ,『ちぐはぐなからだ』 だった かな,そんな たいとる の ほん で、にんげん の からだ わ みっともない し,ままならない って はなし お してたんです よ.

 

で,なか でも いちばん ままならない のわ 「かお」 だって ゆってたんです ね.それ お ふと きのう,おもいだして.

 

 

 

 

きのう,この したがき お はっけん して,それ に ついて かこう と おもってた ので,ふろ はいりながら ちょっと あたま に つづき とか おもいうかべてたんです よ.

 

その とき に わしだ・せいいち お おもいだして,からだ お みわたして みたんです.そしたら,たしかに からだ ってのわ,よそ から みた すがた と じぶん から みた すがた わ ちがう し,からだ の うしろがわ わ かがみ や かめら お とおして しか みられない.みられない もの,もしく わ へた すれば さわる こと すら できない ところ お,おれたち わ 「じぶん の もの」 だと にんしき して いる.

 

(わしだ わ,だから にんげん わ ふく お きて,ふく の はだざわり に よって じぶん の からだ お にんしき する こと で あんしん するんだ って ゆってる.)

 

 

 

 

かお なんて のわ,もう ぜったい に かがみ か えいぞー お とおして しか みられない.ふろ はいる まえ に かがみ お ながめて,「これ が おれ に はりついてる のか」 と,ちょっと ぞっとした.かがみ に うつった すがた が うそ だ とわ おもわない けど,じっさい に これ が はりついて いる ところ お ちょくせつみる こと わ できない.

 

しょーめいしゃしん で,かがみ と ぎゃくむき に わけられた かみがた なんか お みる と,なんか へんな かんじ.

 

そんで さわって みたら やわらかかったり,はな の ほね なんか わ かたかったり,にきびあと で でこぼこ して いたり,まっさら な ところ わ みのりたて の とまと みたい に はってたり.ゆぶね に つかりながら いっしょーけんめい たくさん さわった けれど,あれ が はりついて いる なんて,あらためて かんがえる と,にわか にわ しんじがたい.

 

そつろん でわ,「たしゃ と めいかく に くぶん できる そんざい」 とゆー かたち で あいでんてぃてぃ お かたって いた けれど,ほんとー に?

 

うぶげ わ? かお の あぶら まで じぶん と いえる? じぶん って,どこ まで じぶん なの だろう.

 

 

 

こうやって,ほんとー わ じこにんしき なんか あいまい なんだって こと お かくにん して しまう と,おれ みたい なのわ きょーふ お おぼえる.

 

ずっと,あいて と ぜろ きょり に なる こと が あい だと おもって,あい の なか で ぼーりょく お うけて きた おれ として わ,もう にど と そんな じょーたい にわ なりたく ない.

 

じぶん わ じぶん で ありたい.「おれ」 お みうしないたく ない.

 

 

 

とゆー わけ で,これから いいわけ お させて ください.

 

 

 

おれ が,きじ や ついーと で,じょせい と して ごじしん お にんしき されて いる ひと に たいして,「かのじょ」 とか って ことば お つかう のわ,おれ じしん が 「じこにんしき」 や 「あいでんてぃてぃ」 とゆー もの お たいせつ に したい (ってゆーか うばわれたら こわい だろー な),って おもってる こと お ひょーめー する,いしひょーめい なんです.

 

だから,ごじしん の こと お 「じょせい」 で ある と めいかく に ことば で ひょーげん した ひと しか,「かのじょ」 なんて さして ません.

 

きずなあい さん なんか わ 「せいべつ が ない」 と おっしゃってる ので,おれ わ いつでも さんにんしょー だいめいし お 「あの ひと」 とか 「この ひと」 なんて ゆー わけ です.

12/17ちゅうき:きずなあい さん わ ひと でわ ない ので,いつも 「あの かた」 「この かた」 と よんでいます.まちがえました.

 

あと 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 か 「ぶいちゅーばー」 か,そう でない のか も き に します.かぐやるな さん の こと お かいた とき に,「かのじょ わ ばーちゃるゆーちゅーばー でわ ない」 と した のわ,かのじょ が いちど も 「ばーちゃるゆーちゅーばー」 お なのった こと が なく,また ゆーちゅーぶ とゆー ぷらっとふぉーむ に こだわらない よーな こと お おっしゃって いた (かくにん が ひつよー) ため です.かのじょ の こと お 「かのじょ」 と よぶ のと おなじ りゆう.それ も どうが の はしばし で,ごじしん が おんなのこ である こと お ゆって います から.

 

ちなみ に きずなあい さん わ どうが の はじめ に ばーちゃるゆーちゅーばー と なのる のお やめました が,ばーちゃるゆーちゅーばー である こと に こだわって らっしゃる ので,そう ひょーげん します.

 

そーゆー りゆう で 「かのじょ」 とゆー ひょーげん お つかって おりました.ただ,これ わ やはり せつだん の いみ お ともなって しまう もの なのだろう な と,いま すこし はんせい しています.

 

おれ も せいべつ に よる しゃかい こうぞう に たいして ひとこと ふたこと みこと にまんじ さんまんじ (そつろん) と のべて きた たちば として わ,せいべつ に おける ぶんだん,せつだん にわ すこしでも せんしてぃゔ で ありたい きもち が あります.こんご これ お どの よーに ひょーげん して ゆく のか お,もう すこし かんがえさせて ください.

 

 

 

いいわけ おわり.おめよごし しつれい いたしました.

 

 

 

こんな くそ ながい ぶんしょー お およみ いただき,ほんとー に ありがとー ございました!